2014年1月19日日曜日

マッシュルームのセゴビア風

ハムはもちろんハモン・セラーノと言いたいところですが、
国産豚肉生ハム切り落としです(^^;)
とは言えなかなか美味しかったのでタパスに使ってみましたー。

このタパス、
「マッシュルームの生ハム詰め」とか「マッシュルームの鉄板焼き」と、見かけてましたが、
セゴビア風って言うんですねー、さっき知りました(^^;)
スペインのゼゴビアってところが発祥のタパスらしいです。

いざ取り掛かろうと、スーパーに大振りのブラウンマッシュルームを買い求めて行ったら、
小ぶりのホワイトマッシュルームしかありませんでした(^^;)
何軒かまわったのになー(^^;)

作り方はちょー簡単。
マッシュルームの軸をくり抜く。
小さいスプーンなどで、軸の周囲に沿って食い込み入れていくと簡単にとれました。
くり抜いた部分に微塵切りしたニンニク、ちょびちょび切った生ハムを詰める。
塩と胡椒で味付け。
パセリを振る(フレッシュが良かったのですがコレも売ってなかったのでドライパセリで(^^;))
で、傘をしたにしてオリーブオイルひいたフライパンやカスエラで焼く。
オリーブオイルを回しかけながら焼くと良い感じに仕上がります。
程よく火が通ったらオーブンに入れ軽く焼いて完成。

マッシュルームの風味が引き出されてて、とっても面白くて美味しい味でした(^^♪
白ワインやドライシェリーにぴったり合いそう。
無かったので軽めの赤ワインで頂きましたが(^^;)それでもうましでした(^^♪
もーちょっと焼きを入れた方が見た目がソレっぽかったかもー。

※各分量は、ニンニク2-3片、生ハム数切れを用意しといて、傘に入るだけ入れるって感じで(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿