2013年12月22日日曜日

しらすのアヒージョ

前エントリの、海老のビネガーソースと一緒に作りました。
やはり白ワインのおつまみ用タパスとして、ネットで探し出した一品。
コチラのサイト様を参考にー。

スペイン人ってしらす食べるのかなー?と疑問を感じてたら、
サイトには、スペインではうなぎの稚魚を使って作るとのことでした、なるほどー。

■材料
・しらす100gくらい
・岩塩
・にんにく
・鷹の爪
・オリーブオイル

11.5㎝のカスエラにスライスしたニンニクと鷹の爪とオリーブオイルを適量注ぎ、
弱火でぐつらせます。
ニンニクの香りが程よく漂ってきたらしらすをバサッと投入。
軽くぐつぐつさせて塩を振り、火から降ろしてもオリーブオイルがぐつぐつしてる状態で、
頂きます。

もー、コレがびっくり!(^^)!爆発的に美味しくってバゲットにも白ワインにも、
本当によく合ってました(^^♪
うなぎの稚魚も美味しいのだと思いますが、しらすもかなりイケてました、美味しかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿