2013年11月1日金曜日

アモンティリャードに合う料理


奥さんが、アモンティリャードに合う料理を色々と調べて作ってくれました(^^♪
タパスでは無いのですが、ソレっぽい器に盛ってみました(^^;)

写真右から、
鰤の照り焼き。
麻婆豆腐。
豚ロース肉のトマトソース煮込み。
明太イワシの煮物。

で、全てアモンティリャードと共に頂いてみて、
相性の感想は下記となりました。

鰤の照り焼き◎
麻婆豆腐☆
豚ロース肉のトマトソース煮込み〇
明太イワシの煮物〇

麻婆豆腐とは抜群に相性が良くてびっくりしました!(^^)!
もう、サーっ!ずるー!って感じにお酒も料理も進みました!(^^)!
噂には聞いてましたが、中華にやはり合うんですね、シェリー。
逆に、紹興酒が気になって紹興酒に興味が湧いてしまいました(笑)

鰤の照り焼きとの相性も、やはり良かったです。
あの照り照りとした味やコクにちょうどマッチしていますアモンティリャード。

豚ロース肉の煮物は、違和感無くお酒と料理が口のなかで溶け合う感じ。
可であり不可も無く、良い感じでした。

明太イワシの煮物は相性がすごい良い!て事では無いのですが、
普通、魚卵系の料理にワイン合わせたら臭くてしょーが無いのですが、
それを感じさせずに、お酒が邪魔にならなく普通に飲めたって事が驚きでした。

タパスだけでは無く、幅広い料理に合わせられる、
シェリー酒の楽しみ方の真骨頂を味わえました。
アモンティリャードおもしろーい!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿