2013年10月6日日曜日

COLOSIA OLOROSO(コロシアオロロソ)


■COLOSIA OLOROSO
■Type OLOROSO

街にお出掛けした奥さんが、お土産に買って来てくれました(^^♪
初のオロロソタイプのシェリー、うれしいー!(^^)!

オロロソとは、
「酒精強化時にフロールの成育限界(アルコール度数18%)を超えないように調整されたものがフィノ、超えるように調整されたものがオロロソとなる。フロールによって表面を覆われたまま熟成される(生物学的熟成)フィノは酸素と遮断されるので薄い色調で繊細な味わいになる。 それに対し、オロロソはフロールをなくすことで酸素と触れる熟成(酸化熟成)をさせる。色は琥珀色になり独特の芳香を持つようになる。」ウィキペディアのシェリーに関するページにはこんな一文があります。
まぁ・・・、そんな感じです(^^;)

「コロシア、オロロソ」ネットで検索してみると・・・、
エル・ブジが愛したボデガでなんとかかんとかとか、わずかな塩分が感じられ食欲が進むとか、
色々な情報が。

んで、実際に飲んでみると…、
うん、ネットの情報に載ってる通り、芳醇ななかにキレのある後味って感じ。
香ばしさも感じられ、大人の味(^^♪
お肉などの料理に合わせるのにはぴったりな印象、食欲進みそう(^^♪
なんか楽しくなるぅー!って気分になれるお酒。
料理と合わせるのが楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿