2013年10月15日火曜日

海老のアヒージョ

みんな大好き海老のアヒージョです(^^♪
先日買ったカスエラを使って作ってみました。
作り方はとっても簡単で、レシピもたくさんの方がネットでご紹介しているので、
パンチの利いた見栄えの出来上がりの割りに、ハードル低く作れました。
 
■材料
・海老(バナメイ海老)
・ニンニク
・オリーブオイル
・鷹の爪
・塩
・パセリ
 
海老は殻をむいて背ワタを取り除き、塩でもみ洗いして汚れをよく落とします。
ニンニクは微塵切り、鷹の爪は種を取り除いておきます。
カスエラにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火にかける。
オリーブオイルは、海老を並べた際に、海老の身の高さ半分になるくらいの量を入れてみました。
んで、アーリオ・オーリオの要領でニンニクの香りをオイルにたっぷり移し、
鷹の爪は辛くなりすぎない程度に火にかけたら一旦取り除く。
そして、海老をカスエラに並び入れて中火の弱火くらいの火加減でじっくり両面火を通す、
海老に程よく火が通ったら塩、パセリを振って、飾りでソレっぽく鷹の爪を置いて完成(^^♪
簡単ですが気を付ける点と言ったら、微塵切りしたニンニクが海老に火をかけている時点で、
焦げてしまわない様に気を付ける点と、海老に火を通しすぎてしまわない事くらい。
 
んで、食べてみると…、
 
やっぱり美味しい!(^^)!
 
海老自体の美味しさも素晴らしいのですが、
海老のお出汁がオイルに染み出てて、それをバゲットですくって食べると、
もーたまりません!(^^)!
白ワインがぐびぐび進んでしまいました(^^;)
 
簡単お手軽、なのにびっくりするくらい美味しい海老のアヒージョでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿