2013年9月15日日曜日

BERTORA MANZANILLA(ベルトラ マンサニーリャ)

■BERTORA MANZANILLA
■type:Manzanilla

先日の某BARでマンサニーリャを味わって一気にその味わいの虜に。
後日早速、近所の酒屋さんにマンサニーリャを求めて走ってみると、
BERTORA MANZANILLA(ベルトラ マンサニーリャ)ってゆーのがありました!
因みに、この酒屋さんに置いてあるシェリー酒は、
コレと先日ご紹介したTIO PEPE(ティオ・ぺぺ)のみ(^^;)
次からどこでシェリー酒買おうかしら(^^;)

自分の拙い知識でなんですが、マンサニーリャをざっくりと説明しますと…、
サンルーカル・デ・バラメダと言う町で造られるフィノタイプのシェリー酒、それがマンサニーリャ。
特徴として、海辺町であるサンルーカル・デ・バラメダの気候条件を理由とした軽やかさ、酸味があります。
あと、潮、磯と言った風味を感じるのも大きな特徴で、
さっぱりとしたタパスや潮ッ気のあるお料理にとても合うと思います。

黒オリーブをつまみに一口呷ってみましたが、やはりとても合い、進みます。
舌の上を滑るような飲み口と、潮風を感じられる味わい。

コレに合うタパス作って遊ぶのが楽しみ(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿